· 

アクセサリー制作に必要なお道具について

アクセサリー制作をするときに、まず何が必要なのか?ということをよく質問されます。

 

最低限これだけ持っていれば困らないというものをご紹介いたします。

 

左下 :ニッパー  テグス、ワイヤー、ピンなどをカットする

 

中央下:丸ヤットコ  先が丸くなっているヤットコ

           ピンの先やフックを丸める

 

右下 :平ヤットコ  先が平たくなっているヤットコ

           つまんだり潰したりするのに使用

           丸カンの開閉、ピンを倒す、

           ボールチップを閉じる、つぶし玉を潰す

 

工具は、基本は3本ですが、平ヤットコは2本ある方が望ましいです。もう1本は、指カンで代用できれば必要ありません。

 

 

指カン :丸カンの開閉に使用します。左手の親指に指カンをはめて、使用します。

     平ヤットコで持った丸カンなどをサイズの合った溝にはめてカンの口を前後にずらして開閉します。

    (上段右から2番目)

 

目打ち :パーツに詰まったかすなどを取ったり、チェーンのコマを広げるのに使用します。先が細いものの方が使い易い。

    (上段左から2番め)

 

三角トレー:パーツの種類ごとに分けて使用すると便利なため複数枚持っていると便利です。

      片付けの時に三角形の角から容器に戻しやすい

 

ビーズマット:制作する時は、ビーズマットなどを敷いて、資材が転がらないようにしましょう。(ランチョンマットなどでも代用可能です。

 

 

工具には、高価なものから安価なものまでいろいろあります。

アクセサリーは、ミリ単位の世界です。できるだけ、先の細いものをご用意されることをお勧めいたします。